9月8日土曜日「mindfull あおぞらYOGA」開催しました。

6月2日土曜日の朝、「マインドフルあおぞらYOGA」開催しました。

当日は天候に恵まれて、太陽と大地の広い公園の木の下で木漏れ日に包まれながらのヨガは、とても心地の良いものでした。

参加者は、大人7名、お子様6名と沢山。

第2回目

 

~空・大地・風・カラダ・こころ・わたし。~ 

自由に自然を感じながら呼吸しよう!

…1人だったり、2人だったり。

 

自然の力をかりながらひとりでアサナをする。

友達同士や親子の2人で支え合ってみる。

ちいさなお子様は自由に遊びながらの参加。

 

今回は台風の影響なのか風が強め。6月とはまた違った自然の様子に触れる。

空の青がとても深い。

太陽礼拝、アーサナをしながら自分の内側~外の感覚を感じる。

今あること、感謝。

YOGA教師として出来ることは何かと考え

7月の関西豪雨災害募金へ参加費の一部を寄付を、と企画しました。

企画から開催までの間に、台風による関西地区への大きな被害と、北海道地震と災害が続き

今回のあおぞらYOGA。みんな言葉にはあえて出さないけれど

自然から特別なものを受け取っていたように感じます。

みんなの心に温かいものが灯りますように。

心に平穏が訪れますように。

 

am10:55~ おやつタイム。

 

今回はわたしのクリパルヨガを学ぶ仲間でYOGA教師の『NAOさん』が

辻堂海岸で開催中のYOGAとマクロビごはんのなかから

わたしが食べて感動したおにぎりを再現して、薬膳に取り入れ特別に作りました♪

<本日のおやつ>

 

・緑豆と大麦ごはん

緑豆:(心・胃) 清熱・解毒・利水  高脂血を低下させる

大麦:(脾・胃) 利水・健脾 消化不良助ける

うるち米:(脾・胃) 補中・補気・健脾

・青茄子とごはん  

茄子:(脾・胃・大腸)清熱・活血・利水 むくみ、血行促進

・とうもろこしとごはん 

とうもろこし:(大腸・胃)利水・健脾 むくみ・血中脂質抑制

ゴマ豆乳プリン  

豆乳:(肺・脾・大腸)化痰・貧血・生津 津液をふやし、肺乾燥をふせぐ

白ごま:(肺・脾・大腸)皮膚乾燥をふせぐ

   

あおぞらYOGAアンケートの一部です♪

〇参加した理由をお聞かせください。

「友人に紹介してもらい、最近とても疲れていたので」

「前回のあおぞらがとても気持ちよかったので」

「子連れで気軽にヨガができそうだったので」

「ヨガをしたかったため」

 

〇全体的な感想・特に良かったこと。

「無理のないポーズでちょうどよく体がのびた。とてもリラックスできた。風もひざしもきもちいい。」

「思ったより涼しくて快適。裏面、側面が伸ばせた。筋肉痛がつらかったのが改善された!」

「どこかに出かけているかのようね気分になりました。リフレッシュできました!」

「外のヨガは初めてで、自然と空気をたっぷり味わいました。」

「空の青さと葉っぱのきらきらが爽快でした。肩の力が抜けてスッキリ!」

 

〇どんな人におすすめしたいですか?

「からだの不調がある方。腰が痛くなくなって、生理もラクになった気がしています。」

「疲れている友人や夫」

「同じくらいのお子さんをもつお母さんたち」

「ストレス満載の人」

「リラックスしたい人」

など沢山の声をいただきました。

イベントの様子はギャラリーにも載せますね。

ご参加ありがとうございました。

そしてお疲れ様でした♪

またの開催をお楽しみに♪

 

YURICO

NAGIBODY Facebookページ

 

 

関連記事

  1. 6月2日土曜日「mindfull あおぞらYOGA」開催しま…

  2. 「夏の親子ヨガ」@三鷹がいよいよ明日!

  3. 6月2日土曜日「Mind full あおぞらYOGA」武蔵野…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA